
本日はこの記事がアップされて少しした頃にドイツの3戦目があって、みなさんが起きてこの記事を読む頃には結果が出ているのだけど、勝っても負けてもめぎはいっぱいいっぱいだと予想されるので、試合については数日後に落ち着いてから書く予定。この記事は、日曜日の予約投稿。(追記:ドイツ勝ちました!あ~疲れる試合だった・・・)
北ドイツは真っ平らで、あちこちにこんな水路が造られている。


なかなか趣のある家が並んでいるでしょ。


この辺りでは薪ストーブが主流らしく、どのおうちにも薪置き場があった。



こんな川もあって・・・

緑の堤防が作られていた。右に見えている水色の旗は、ハンブルクのサッカーチームHSVの旗。

緑をよく見るとこんなお花も♪

川の方に行ってみると、船着き場が。

川へ高くつきだしている部分にものぼってみたが・・・

かなりギシギシして怖かった。

こうして見るとたいした高さじゃないんだけどねえ・・・

5月末の北ドイツの花。今頃はどうなってるかしら。

この記事へのコメント
krause
Baldhead1010
manamana
くっさん。
茅葺の家っていいですね。
日本だと、維持が大変で、茅葺の屋根を取り替えてしまうので残念です。
YAP
景色は日本のとは違うけど、どこか日本の田舎と通じるようなところもあって、落ち着きます。
夢空
mimimomo
肝心の日本戦は今晩未明かしら。
北の方はほんとうに平なんですね~ でも緑豊かで美しいわ~
こちらの藁葺き屋根には網が買っていませんね。今回Englandでみた
藁葺きには細かい金網がかかっていたのですよ。訊くと『鳥が巣の材料に
引き抜くから、抜かれないように』だそうです(^^
マリエ
北ドイツ好いわ~こういうの一番好きかも、日本の田舎のようでのんびりした感じがこころにとってもひびきます。
ここでゆっくり本を読んだり小説書いたりしたいです。いいなぁ~
あかえび
針葉樹より広葉樹が薪ストーブには適していると聞きました。
ドイツ勝って良かったですね。日本はどうなるかな^^;
ぽりぽり
Ranger
薪ストーブの生活もいいなぁー
そちらのかやぶき屋根も趣がありますねぇ^^
hatsu
めぎさん!
ドイツ勝ちましたね~!
rino
川も藁葺きの家も緑も花も、春から初夏の景色はいいですね~。
たいちさん
おじゃまま
薪ストーブがそんなに使われていることに驚きます。
マダムかめ
植物が北海道のとそっくり。
かやぶきの屋根にもびっくりしました。
Inatimy
ドイツ勝ちましたね。 フランスは静かです…と言いたいところですが、
アメリカ―アルジェリア戦をライブ放送してたスタジアムそばで暴動が。
車がひっくり返ったり、ガラスが散乱したりで大変だったようです・・・。
やっぱり、こののどかな風景の中で暮らすのがいいなぁ。
beluga
こういうところに住んでみたいな。
めぎ
北ドイツの村の風景にコメントとniceをありがとうございました。
こういう昔ながらの家があるところは、日本なら観光地化されるところでしょうけれど、ここは現地の人がそれぞれの生活を営んでいる普通の村です。
薪は、この近くの森から運んできてるんじゃないかな。ドイツ南部から買っているのかも知れませんけど。よくわかりません。
茅葺き屋根は北ドイツから北ヨーロッパにかけてたくさんありますね。網をかけているタイプは見たことないです。たしかに鳥が巣作りに持っていきそうですよね。
気候的に北海道とかなり似ていますから、植生も似ているのでしょう。冬が長くて、遅い春の訪れが待ち遠しいのも、その分春が本当に美しいのも似てますね。
ところで、ドイツは何とか勝ったという感じでしたが、日本は快勝でしたね。デンマークに日本が勝つとは、ヨーロッパの人は誰も予想してなかったと思います。デンマークは結構強いんですよ。イタリアも敗れたし、フランスはとんでもない状況になっちゃったし、ドイツは辛うじてでも何とかリーグ突破できて本当によかったです。次はイングランド相手ですが、イングランドに負けるならドイツ国民は納得するでしょう。もし勝ってもその後はアルゼンチンが相手ですから、負けてもみんな納得できるでしょう。さて、どこまで行けますかね。