
根詰まりしたのか栄養が足りなかったのか、どんどん蕾を落としてしまっためぎ家の椿。

辛うじて残った蕾の一つが、先週すっかり開いてしまった。

1月に椿が咲くなんて、いったいこの気候はどうなっているんでしょ。
その後ろには水仙もここまで芽を出している。

しかしやはりまだ1月。この日曜日の朝は冷え込み、デュッセルドルフにもうっすら雪が降った。それがお昼になっても1℃までしか上がらず、凍り付いていた。


屋根の上にも。

手の悴む寒さでも、スノードロップは元気。

その後ろに芽を伸ばしているチューリップ、頑張って耐えて欲しいな。

お昼までは綺麗に晴れていたが、午後にはすっかり曇ってしまった。それとともに、ああまた一週間が始まるなあ・・・と鬱々とした気分になった。

椿の蕾はあともう一つ。無事に春まで耐え抜いて、もう一つ咲かせてくれるといいな。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、D600 + DX40mm(F2.8)、D600 + 105mm(F2.8)
この記事へのコメント
Baldhead1010
南国の平地でも雪が舞いました。
ちばおハム
春が来るのはいつかしら。
YAP
たいした雪でもなかったのに、鉄道各社がかなりの間引き運転をしたために、輸送力が大きく低下したようで。
テリー
engrid
色の少ないこの時期に、椿の紅色は嬉しい色彩ですもの
此方も、第一級の寒波襲来で凍えています
Inatimy
椿、この色、いい色ですね〜。 元気に春までもつといいな。
我が家、土が凍って、球根がピンチです・・・。
miffy
今朝は雪が5cmくらい積もってました。
mimimomo
こちらも寒くなっています。途中まで出ていた花芽がそこでストップしているような・・・この先ちょっと心配ですよ。