一年前の年末年始はボルネオで過ごしためぎ家。その話は一部既に書いたが、アップグレードのあった幸せな行きの話と大きなハプニングのあった帰りの話と着いてすぐくらいのコタキナバルでの話をしたあとは、ほとんどダイビングのライセンスを取った話だったと思う。ダイビングはめぎ的には大変なチャレンジだったので、取った直後のハイテンションで真っ先に書いたのだが、それは2週間くらい滞在した中のホンの3日間のこと。それ以外にもたくさんの思い出があるのだが、書く機会を逃してすっかりお蔵入りしていた。今ドイツは色のない冬の最中で特にタイムリーにご紹介したいこともないし、夏のザルツブルクや秋のブルゲンラントとリンツ、2~3年前のポルトガルやギリシャなどの旅の話もいっぱい残っているけれど、常夏のボルネオの鬱蒼とした植物への憧れが強くなったので、今日からしばらくはジャングルの中に滞在した時の思い出を書こうと思う。
ジャングルと言ってもただのリゾートホテルでの滞在だけど。宿泊したのはこちら。ボルネオ島のマレーシア領のサンダカンという町からタクシーで30分位のセピロックというところのネイチャーリゾート。

ボルネオで主に滞在したコタキナバルから飛行機で1時間ほどで、2泊3日で遠出。それだけ移動すると物価は全く異なり、こんな立派なリゾートホテルのコテージでもコタキナバルのめぎたちが滞在したホテルの普通のダブルルームの3分の1くらいの値段。

ジャングルの中に上手くコテージを立ててあって、快適に自然を楽しめる。これを本当に自然と呼んでよいかはちょっと疑問だけど、自然を壊さないように、静かに眺められるように、非常に上手く作ってあった。

快適と言っても外のテラスはこんな状態なので、虫や爬虫類が苦手な人は難しいかも。


周りには鳥やら小動物やらがたくさんいて、花もいっぱいで、一日ただ座っていても飽きなかった。

つづく
撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)/ FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)
この記事へのコメント
Baldhead1010
YAP
虫も爬虫類もへっちゃらですし。
(。・_・。)2k
止まっている小鳥でも1/500以上で撮ります
それ以下だと 本当にちゃんと止まっててくれないと
ブレます 鳥ってやたらと頭を動かしますからね
普段は絞り優先 鳥の場合はISOオートでマニュアル撮影で
シャッター速度を一番気にしながら撮影します
テリー
大きなトカゲは、苦手です。マレーシアの何とか島に、遊びに行ったときに、いました。
mimimomo
蚊は苦手ですが、後のものは何とか^^
miffy
大自然の中のリゾートでまた過ごしたいです。
Inatimy
本当にジャングルの中で緑が密着したコテージ。肌がしっとりしそう。
あ、でも虫が苦手だ^^;。