ボルネオ入りして数日立つと、それまで目に入らなかったものがだんだんと見えてくる。

緑色にもこんなに様々な緑があるんだなあということとか。

まだ咲いていないものとか。

特に綺麗でもないけど不思議なものとか。

どういう形状なのかよくわからない幹とか。

リゾートホテルの中はこんな通路で結ばれているのだけど・・・

その足元とか・・・

通路の下とか。

発見に次ぐ発見が続き、とても見きれない。2泊3日しか予約しなかったのが悔やまれるほど。

ここにいたときにはまだドイツでの仕事の疲れとボルネオまでの移動の疲れが抜け切れていなかったし、このあとダイビングのライセンスにチャレンジすることになっていたのでその学科予習もあったしで、例えば夜行性の虫や鳥や動物を観察して歩くナイトウォークなどにも参加しなかった。いつかそういうのにも参加できるような余裕のある滞在がしたいなあ。
海が好きなめぎ家としてはジャングルの中に閉じこもるというのも一つの新たな試みで、とりあえず2泊で十分と見積もっていた。それが、今回の経験を通し、いつかまた熱帯に行く機会があったらもう少し長く滞在したいなあと思えるようになった。それだけ魅力的なところだったということである。

このときの旅では1インチのニコワンのV3を使っていた。暑くて、重いフルサイズカメラをぶら下げて歩く気力がなかったからだ。まあこれで撮れるものを撮ろうというスタンスで、ダメならいいやと諦めてもいたのだが、これだけの素晴らしい写りにビックリ。フルサイズに拘る意味をちょっと考えてしまう・・・
撮影: Nikon 1 V3 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)/ 18.5mm(F1.8)
この記事へのコメント
(。・_・。)2k
通路を確保したりするには
しょっちゅう手入れしてないといけないんでしょうねぇ
Baldhead1010
Inatimy
何種類くらいの植物があるのか、日がな一日じーっと見ていたくなりそう。
YAP
おもしろいものがいろいろ転がっているんでしょうけど。
mimimomo
テリー
見ていると、楽しそうですね。