イースターになり、ああもうこの世にいないんだな、と義母を思い出す。彼女はイースターやクリスマスにカードとプレゼントを送る習慣を一度たりとも欠かしたことはなかった。去年もちゃんといつもの「Haha」つまり母と唯一覚えた日本語で署名したカードとともに可愛い本を送ってくれていたのだ。

めぎ家には彼女が送ってくれたイースターやクリスマスの飾りがたくさんある。こんな彼女の筆跡とともに。
いつかはそれが終わるのだと分かってはいたのだけど、こんなに急にその習慣が消え去るなんて、去年は想像もできなかったな。
こんな風に可愛らしくパッケージしてくれていて…
納戸の中にしまうのが忍びなくていくつかはめぎの部屋の引き出しの中に入れておいたのだが、今年は何しろ部屋の改装中でリビングはうちのドイツ人に占領されてて飾る場所がない。だから、これは中をちらっと見てまた仕舞うことにした。
もうこんなカードや飾りや本が送られてくることはない。いつもだったらイースター前に、イースターには教会でこれしてあれしてそれから誰々さんに招かれててどこどこでお茶して…というようなことを留守電に吹き込んでくれていたはずなのだが、そんな電話ももうない。
生きているうちに手持ちの物から少しずつめぎ家に分けてくれていたおかげで、今手許にある彼女の思い出。とっても貴重だ。
そして今日からヨーロッパは夏時間。日本が一時間近くなった。
やっと暗い時間が終わり、やっと3月が終わるのがとても嬉しい。
この記事へのコメント
mm
いずれわが身。今年もう最後になるかもしれない福岡旅行へ行こうかと思っています。
もうアジサイが蕾を(@@ 早いですね~
Baldhead1010
だいたいのことはやり終えたと思っていますが^^;
(。・_・。)2k
嬉しい事ですね
JUNKO
YAP
海外との打合せが1時間前倒しでできるので、夜更かしが減ります。
人生って、毎年変化がありますね。
自分自身も年齢を重ねている事実があり...
そんな事件が今日あったので、そのうち記事にします。
Inatimy
おと
筆跡って、残っていると嬉しいですよね♪