今日は5月30日の祝日の日のお話を。祝日というのはカトリックの聖体の日で、ドイツではドイツ西部と南部のみ祝日。プロテスタントの多い北部や東部の多くは平日。同じ国でも祝日が違う。まあ祝日と言ってもめぎ家にとっては何をするわけでもなくただのお休みに過ぎないのだが。
デュッセルドルフはお休みで、午前中の晴れているうちに散歩に出かけためぎたち。
散歩と言ってもうちのドイツ人のリハビリなので未だ家から200mほどのすぐ近くまでの往復なのだが、うちのドイツ人はこのデュッセル川を眺めながらストレッチするのが気持ちいいらしい。
ここのところ雨も多く、まためぎも留守にしたしその前後は仕事で忙しく、散歩になかなか行けずにいた。前回やっと来たのは26日。その後また30日まで行けず。いつの間にかまわり中に実がなり始めている。
これは菩提樹だと思う。
これはノブドウ。
これは紫陽花のような白い花が咲いて後で赤い実がなる植物。お花はこちらの記事の一番最後の2枚。
そして、複数の種類の紫の小さな花が咲き乱れてて…
その奥には黄色い花が咲き始めてて…
その横に野ばら(たぶんハマナス)が咲いてて…
ミツバチさんが忙しそうに働いていた。
行き帰りで30分ぐらいの小さな散歩だが、目的地まで歩き、光を浴びてストレッチし、また歩いて帰ってきて、うちのドイツ人には大いにリフレッシュになったようだ。太陽の力は偉大だわね。
折しもこの日、うちのドイツ人は恐らく4か月ぶりぐらい、ひょっとすると半年ぶりぐらいに(もう記憶が定かでないのだが)一人でシャワーを浴びることができた。これは本当に感動的な進歩。洗うことはもうずっと前から一人でできたのだが、シャワー後タオルで水気を拭き取る練習を始めたのが約1か月前(どこにもつかまらずに両手を使わないといけないので結構難しいのだ)。最後の難関がシャワー後シャワー室から下に敷いた足拭きマットの上に出てくること。つかまるところを作った後も、滑って転ぶのではないかという不安でどうしてもめぎがそばにいないとできなかったのだが、やっとそれが克服できたらしい。いつもシャワーを止めたらめぎがそれに気がついてやってくるのを待っていたのだが、今日はめぎが行ったらもう外に出ていて、目を輝かせて「できた!」と。よかったわね。
この記事へのコメント
stellaria
Baldhead1010
地勢上、避けて通れない年中行事です。
mm
ドイツ人さんも少しずつ以前が戻って来て、きっと大きな喜びでしょう。人間は風邪を引いただけでもすべてが狂ってくる。それを克服したときはほんと嬉しいもの。
YAP
小さな何気ないことでも、一度何かあるとそれがどれだけ大変なことか。
ひとつずつ克服していって、確実に元の状態へと近づいているので、少し時間はかかれど、それが目に見える変化で感じられると元気も出てきますね。
向日葵
めぎさんが今迄頑張ってお世話して来たかいがありますね。
30分ものお散歩、にプラスストレッチ、なんて
普通元気な方でもなかなか出来ないスケジュールです。
(元気な方はつい面倒がって。。)
本当にあともう少しですね。
本格的な夏になる前にもっと元気になれそうで何よりです。
JUNKO
Inatimy
とっても可愛く好きです。
ハマナスで忙しそうにしてるミツバチさんもいいですね。ふわふわな毛^^。
少しずつ、少しずつ、できることが増えて行動範囲が広がってきてますね。
お話を聞いてて私も嬉しくなってきます。
(。・_・。)2k
ヘェ〜 勉強になりました
krause
miffy
おと
この景色を眺めながらのストレッチ、気持ち良いだろうなぁ、と想像しながら読んでいます^^