1月10日は今年初の金曜日のマルクト市場の日。ちょうど晴れたので、Z50に24mmF1.7単焦点をつけて買い物に持ち出した。
この金曜日のマルクト市場はクリスマス前の金曜日12月20日を最後に2024年は仕事納め、この1月10日までお休みだった。クリスマスは盛大に祝うため美味しい食材を求めてたくさんの買い出し客が訪れるが、その後は新年のカウントダウンをするだけで「お正月」は全く祝わないドイツなのでたいした買い出しもないし、つまりたいして売れもしないので、農家のみなさんも売り子のみなさんも休暇をゆっくり過ごすのだろう。でも、↑チーズ売りにこんなに並んでいるところを見ると、みんなそろそろ在庫が尽きて美味しいチーズが買える日を待っていたのね。
真冬の今は、ドイツ産の果物はリンゴぐらい。ここには6種類ぐらい売られている。傷がついたものもいびつなのもゴロンと入っている。1㎏2.9ユーロ。3㎏以上買うなら1㎏当たり2.7ユーロ。
こんな風に自分で選んで自分で袋に詰める。
チーズ売り場以外はそんなに並んでなくて、買いものが楽だった。寒いからあまり人が来ないのかな。ここでは初売りと言っても日本のように特別なことがあるわけでもないし。
クリスマス前はリースやモミの枝などをいっぱい広げていた花屋スタンドも、枝が数種類と…
チューリップを並べているだけ。もうチューリップかぁ…それはちょっと早過ぎな気がして買わなかった。
風がないのでそんなに寒くは感じなかったが、日陰は冷たそうに写っていた。
この日、大きなニンジン数本とジャガイモを2種類1㎏ずつと大きな白菜と大きな冬の蕪と、豚バラ肉の塊と、スーパーにもよってジュース用のオレンジ
この記事へのコメント
mm
市場の方も寒い中大変ですね。
日本のリンゴは一個400円位するのも。ほとんど食べなくなりました。
YAP
記事のリンゴとか、マルクト市場だから安いんですかね。
そろそろクリスマスや正月の気分も抜けて、世界中が本格的に新年の始動となりますね。
ぽこねん
国によって面白いです。
ジャガイモ料理 楽しみにしています。
爛漫亭
stellaria
りんごが美味しそうですね。自分で選べるのがいいな〜
Inatimy
大きな木箱にゴロゴロと大胆に大量に入ってるのを見ると、
日本のネットに包まれた林檎との違いを感じます。
こちら、エルスター、ジョナゴールドあたりなら1kgで1.9ユーロほどでありがたく^^。
engrid
てんてん
おと
kome
めぎ
コメントありがとうございました。
カートのタイヤは修復不可能で、新しいカートを買いました。
engridさんの新しいブログにコメントしようとしたら、国外からのコメントを拒否されてしまいました。
「管理画面」→「コメント」→「禁止設定」で「国外からのコメント」を許可していただけると嬉しいです。